HOME > つどい

4月4日練馬駅南口街頭演説会

2014年 4月 2日

こんにちは区議会議員の有馬豊です。

4月4日(金)午後6時から練馬駅南口で区長・区議補選に向けて街頭演説会を開きます。

菊池ひろし区長予定候補、薬師辰哉区議予定候補はもちろん、先の都知事選挙で大健闘した宇都宮けんじ弁護士やテレビなどでもおなじみの小池晃参議院議員も駆けつけ、お話します。ぜひお誘い合わせてご参加されますようお願いします。

 


区労協旗開き

2014年 1月 31日

IMG_0944

IMG_0946

こんにちは区議会議員の有馬豊です。

1月29日は、夜、区労協の旗開きに参加し、同時間に石神井公園駅に宣伝カーが来たので、挨拶をしてすぐに石神井公園駅に向かいました。宣伝カーは、松村都議が主任弁士で私の出番はありませんでしたが、駆けつけ、集まっていた地域のみなさんと一緒に宇都宮けんじさんの法定ビラを配りました。写真は8時の宣伝終了後に松村都議とパチリ!


医師会新年会へ参加

2014年 1月 27日

IMG_0924

IMG_0927

unnamed[1]

こんにちは区議会議員の有馬豊です。

1月25日は、練馬労連のレセプションの後、練馬区医師会の新年会に参加してきました。

 

 

 

 

 


練馬労連20周年レセプション

2014年 1月 25日

IMG_0917 IMG_0918 IMG_0921

こんにちは区議会議員の有馬豊です。

昨日は、鼻水と咳が止まらず、身体のあちこちが痛むので、休みをとりました。今日はまだ全快とはいきませんが、練馬労連の20周年レセプションへの参加から活動再開です。

レセプションでは、懐かしい顔が多く参加され、再会を喜びました。


現評旗開き

2014年 1月 20日

IMG_0899IMG_0900

こんにちは区議会議員の有馬豊です。

1月17日は、朝、高野台駅で定例の駅頭宣伝を行い、昼間は大泉町で支持者まわり、夜は現評の旗開きに参加しました。

現評旗開きでは、昨年、労働運動分野でナショナルセンターの違いを超えて賃上げの要求をするとともに、単産・単組レベルでは、「内部留保を賃上げにまわせ」「ブラック企業を規制せよ」「公務員の賃下げ反対」などの要求で取り組む動きが生まれ、広がっていることを話し、こうした動きに確信を持って、労働環境や条件を引き上げて、区民福祉の向上につなげていこうと呼びかけました。

 


東京都に申し入れ

2014年 1月 17日

IMG_0890 IMG_0893 IMG_0894

こんにちは区議会議員の有馬豊です。

10日の午前中、とめよう「外環の2」練馬の会が12月20日に都が公表した外環地上部街路のあり方(複数案)の撤回を求めて申し入れを行うとともに、合わせて、杉並区や武蔵野市、三鷹市の関係団体も抗議文を出しました。私も都庁に行って参加してきました。

申し入れでは、複数案に至る経緯や反対住民の意見をどう考えているのかなどの質問や知事が不祥事を犯して辞め、不在の時にこんな重要な問題を進めるべきではないなどの意見が出され、説明会やオープンハウスを少なくとも延期するよう求めました。

こうした中で、都は、練馬区内の南北交通の必要性から練馬区部分だけを切り離して進めるなどの考えもあることを明らかにしました。

国や都は、外環道は地下に造るから地上に住んでいる方達には迷惑はかけないと言って本線を進め、後になって外環の側道部分の都市計画は残っていると言いだして地上部にも道路をつくろうと言い出し、杉並や武蔵野、三鷹などで計画が進まないとなると、今度は練馬区部分だけでも必要性があるから道路をつくると言い出しましたが、このやり方は、2重3重に住民を裏切るものであり、結局、大型道路をつくりたいだけではないでしょうか。

都知事選挙の争点にもなりうる外環道路問題は、新しい知事のもとで改めて考えてゆけばよいことではないでしょうか。

私たちは、宇都宮けんじ候補を押し上げることで、「外環の2」計画にストップをかけるために全力を挙げたいと思っています。


練馬教育集会

2013年 12月 6日

IMG_0853

IMG_0854

こんにちは区議会議員の有馬豊です。

昨日は、「どうする練馬の教育」と題する教育集会に区議団全員で参加してきました。

講演は、都留文科大学他で非常勤講師をされている宮下聡さんが「いじめと向き合う・・・親ができること、教師がすべきこと」を話されました。

いま起こっているいじめが以前と違う特有の難しさがある中で、子どもたちと向き合い、心を通わせていく取り組みが短い話の中でも伝わり、「教育の力」というものを考えさせられました。


区民要求実現11.28練馬大集会に参加

2013年 11月 29日

20131128_194242

こんにちは区議会議員の有馬豊です。

昨日、区民要求実現の集会に参加し、「アベノミクスと私たちの暮らし」山家悠紀夫さんの話を聞いてきました。


「田村智子 参議院議員とともに保育の明日を考えるつどい」にご参加ください 

2012年 6月 23日

共働きなのになぜ保育園に入れない?
523名の待機児(2012年4月現在)、新システムで解決するの?

田村智子参議院議員による国会リアル報告
保育現場からの報告、練馬の保育政策の現状と問題についての報告
ねりまの保育園の歴史(スライド上映) などがあります。

 ■日時 7月8日(日)午後4時30分開会~午後7時終了予定
 ■場所 練馬区役所20階交流会場
 ■ 参加費無料、お子様連れOK、お茶菓子あり。どなたでもお気軽にご参加ください

主催:日本共産党 練馬区・子育て世代(まんなか)後援会・新婦人内後援会・保育後援会

連絡先メールアドレス mannaka.nerima@gmail.com  ℡ 080-4145-0455(原)


全都演説会

2011年 2月 24日

こんにちは区議会議員の有馬豊です。

昨日は、6時半から江東区にある有明コロシアムで全都の演説会が行われたため、5時20分ごろに予算委員会が終わってすぐに会場に向かいました。そのためブログの更新ができませんでした。済みません。

会場に着いたらすぐに、壇上に並び、4月のいっせい地方選挙の候補者全員が紹介されました。会場が広く200名を超える候補者がいたため、どこに有馬地域の皆さんがいるのかはわかりませんでした。・・・残念。

有明演説会会場の練馬区議団
都知事候補の小池晃さんの話は、石原都政のひどさや財政的な裏付けも示して具体的にどんなことができるのか分かりやすくてよかったです。

志位さんと小池あきらさん
志位さんも5つの角度からの話は、大変参考になり、2中総の実践からか比較的短い時間でまとまった話が聞けたので、私としては、全体として良い印象の演説会でした。

演説する志位さん
帰りは、バスでみなさんとご一緒しました。バスの中では、感想なども出し合い、今後いっせい地方選挙を闘う上で、決意を固めあう場ともなったのではないかと思います。

会場で迷子になる人が出るなどのハプニングもあり、出発は遅れましたが、道路がすいていたため、9時半には家に着きました。ここのところ毎晩遅いので助かりました。