アーカイブ 2014年 4月



国交省レク

2014年 4月 23日

IMG_1059

こんにちは区議会議員の有馬豊です。

4月22日、関越高架下に高齢者センターなどをつくろうという計画について、関係する国土交通省、ネクスコ東日本、日本高速道路保有債務返済機構の3社から笠井亮衆院議員を通じてレクチャーを受けてきました。

レクチャーに先立って、文章で「この間の練馬区との協議の経過・状況について」、「当該地域が高架構造となった経緯について」、「機構が行ったパブリックコメントと高架下利用計画の策定について」、「高速道路の補強・改修との関係について」、「住民の理解・合意について」などについて質問を投げていたので、最初にその回答を受けました。

その後一緒に参加した住民からも「関越道路がつくられて43年もたっているのに、その下に高齢者などが集う場をつくるのはどうなのか、今後いつ大規模な自然災害が起きるかもわからない」など心配の声が出されました。

国交省などは、出された計画については、法令上問題がなければ許可をするとし、住民合意についても練馬区の責任においてやるべきことだというだけで、まともに答えようとはしませんでした。また、橋脚と通路との関係など計画上の問題点について質問しても、問題ないと言うものの、その根拠については「練馬区を信用している」というだけで、具体的な根拠は示せませんでした。


朝宣

2014年 4月 4日

IMG_1011

IMG_1012

IMG_1014

こんにちは区議会議員の有馬豊です。

今日は石神井公園駅で朝6時前から薬師辰哉予定候補と宣伝活動を行いました。

朝の早い時間帯は余裕があるのか立ち止まって話しかけてくれる人が何人かいました。薬師候補に若い人に頑張ってもらいたいなど激励されました。

今日は他候補とバッティングしましたが、昼間は宣伝カーも見かけました。いよいよ選挙戦に向けて動きが出てきていることを感じました。


4月4日練馬駅南口街頭演説会

2014年 4月 2日

こんにちは区議会議員の有馬豊です。

4月4日(金)午後6時から練馬駅南口で区長・区議補選に向けて街頭演説会を開きます。

菊池ひろし区長予定候補、薬師辰哉区議予定候補はもちろん、先の都知事選挙で大健闘した宇都宮けんじ弁護士やテレビなどでもおなじみの小池晃参議院議員も駆けつけ、お話します。ぜひお誘い合わせてご参加されますようお願いします。

 


法律相談

2014年 4月 1日

IMG_1009

IMG_1008

こんにちは区議会議員の有馬豊です。

有馬豊事務所では毎月1回弁護士を呼んで法律相談をしています。

弁護士は旬報法律事務所の佐々木亮さんが引き受けてくれています。2月は都合で相談日が持てなかったこともあり、3月は3日と28日の2回行いました。

私が区議会議員になって11年になりますが、最初の頃、縁あって法律相談活動をお願いするようになりました。その頃佐々木さんも弁護士になったばかりでしたが、今では「ブラック企業で働く若者の権利を実現したい」弁護団の団長を務めるなど活躍され、テレビなどにもたびたび出演されています。仕事が忙しい中でも、有馬事務所の月1回の法律相談には必ず来ていただいています。

労働問題が専門のようですが、それに限らずどんな問題でもお気軽にご相談ください。4月は24日(木)18時、5月は29日(木)18時、6月23日(月)18時までは決まっています。ご予約の上お越しください。

有馬豊事務所 石神井町2-8-27 tel/fax 3997-4191